くらし情報『「長財布を使えばお金が貯まる」と思っていた主婦 実際は?』

2020年5月30日 15:00

「長財布を使えばお金が貯まる」と思っていた主婦 実際は?

そのため、現金を使う機会は少なく、クレジットカードが使えないスーパーに行った時ぐらいなのだとか。

毎日財布の残高を確認するのは面倒なので、Aさんは毎月月初めに財布の中に入れた1万円札だけで生活することに決め、それ以上は銀行からおろさないと決めました。

月末になると、財布からレシートや現金を全部出して、残った分は次のような方法で活用することにしたのです。

1:残った現金を、お札は封筒へ、小銭は小銭入れに保管。

2:災害用と、冠婚葬祭などの臨時出費や、自動車税などの高額な税金支払いのためのお金として貯金。

毎月財布の中身をリセットする使い方に変え、残高を把握することで管理がしやすくなり、お金が貯まるようになったそうです!

レシートや使わないカードは入れっぱなしにしない

「長財布を使えばお金が貯まる」と思っていた主婦 実際は?
赤字家計だった頃のAさんの財布の中身は、レシートや長年使っていないポイントカード、期限切れのクーポンがたくさん入ったままでした。

お金はたいして入っていないのに、財布がパンパン…。

お金が貯まる人は、いつも財布がスリムで無駄な物を中に入れたままにしていません。


お財布を開いてパッと見て、「どこに何があって、いくらお金が入っているか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.