くらし情報『スズメバチに巣を作られた! 駆除のポイントや、応急処置の方法は?』

2020年6月8日 10:33

スズメバチに巣を作られた! 駆除のポイントや、応急処置の方法は?

スズメバチに巣を作られた!駆除のポイントや、応急処置の方法は?

※写真はイメージ

自身で駆除する場合、防護服や手袋、長靴、保護メガネ、殺虫剤などが必要となりますが、防護服だけでも安いもので数万円はするようです。

中には安価で売られているものもありますが、スズメバチの針は大きく「生地を貫通してしまった」といった声もちらほら。

また、防護服以外の服で駆除を行う人もいるようですが、対策はしていても「隙間からスズメバチが入ってきて、刺されてしまった」といった体験談もネット上に多く見られるので、避けたほうが無難です。

スズメバチに巣を作らせない方法は?

そもそも、スズメバチに巣を作らせない方法があります。

ハチが巣を作ることを予防する専門のスプレーが、ホームセンターなどで販売されていますので、まずはそちらをチェックしてみましょう。

また、スズメバチは家の隙間や通気孔などに入り込んで巣を作ることがあるので、そういったところに網目の細かいネットを張り、物理的に防止することも有効なようです。


スズメバチに刺されたら?応急処置は?

警戒はしていても、思わぬところに巣があり、スズメバチに刺されてしまう人も少なくないようです。

そんな時の応急処置を、神奈川県が県の公式ウェブサイトで紹介しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.