くらし情報『スズメバチに巣を作られた! 駆除のポイントや、応急処置の方法は?』

2020年6月8日 10:33

スズメバチに巣を作られた! 駆除のポイントや、応急処置の方法は?

  • まず、患部を流水で冷やしながら洗います。ハチ毒は水に溶けやすいので、毒を薄めることができます。また、冷やすことで腫れと毒の回りを抑えられます。
    毒針が刺さったままの場合は、指ではつままず、ピンセットなどでそっと取り除きましょう。
  • 次に、患部から毒を出します。指で患部をつまみ、血と共に毒を絞り出します。
    市販の「吸引器(リムーバー)」で吸うのもおすすめです。ただし、口で吸い出すことはしないでください。
  • その後、抗ヒスタミン系成分を含むステロイド系軟膏(市販の虫さされの薬)を塗り、保冷材等で患部を冷やします。市販薬の例としては、ムヒアルファEXなどがあります。
    初期処置として、アロエを塗るのも良いです。
神奈川県ーより引用

これはスズメバチだけでなく、ハチ全般に刺された時にいえることだそう。もちろん、これはあくまで応急処置なので、即座に病院に行くことを忘れないようにしてください。

こういった情報も、事前に知っておくことが何より大切です。自身や身近な人の『もしも』の時のために、情報を頭の中に入れておきたいものですね。

スズメバチにも種類があり『都心に多いスズメバチ』『山林に多いスズメバチ』など特色があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.