くらし情報『防災用品に役立つアイテムや収納方法 意外な保存食に「これは入れておきたい!」』

2020年8月20日 16:53

防災用品に役立つアイテムや収納方法 意外な保存食に「これは入れておきたい!」


非常時に常温で牛丼が食べられるとあって、ネット上では「高いけど欲しい!」「食べたら元気になりそう」という声が上がっています。

できることなら、こういった保存食などをたくさん準備しておきたいものですが、保存する時に困るのが収納場所です。

長期保存ができる食べ物をたくさん保存しておくと、家の収納を圧迫してしまいます。

そういった時に役立つのが『ローリングストック』です。

農林水産省のウェブページでは、『ローリングストック』をこのように説明しています。

「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

農林水産省ウェブページーより引用

この方法なら、長期保存用ではなく一般的なペットボトルの水などでも、問題なく備蓄できそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.