くらし情報『神社での参拝の正しい作法 鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?』

2020年9月3日 16:29

神社での参拝の正しい作法 鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?

目次

・神社の参拝は鳥居をくぐるところから歩いてはいけない場所や手水舎の作法
・神社の参拝作法①:鳥居のくぐりかたと注意点
・神社の参拝作法②:手水舎の作法
・神社の参拝で賽銭を入れたり、鈴を鳴らしたりするタイミングは?
・神社の参拝作法③:賽銭の入れ方、鈴の鳴らし方
・神社での拍手のやり方を巫女さんが実践!
・神社での参拝方法を巫女さんが実践!
・神社の参拝っていくらお金を入れたらいいの?気になる参拝の順番は
・神社の参拝作法④:参拝の順番
神社での参拝の正しい作法 鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?

受験や正月、お宮参りなど、神社に参拝に行く人は少なくありません。

いつもなら賽銭箱にお金を入れて、願いを伝えて終わりの人も多いでしょうが、せっかくならきちんと参拝したいものです。

そんな神社の参拝方法で気になる、作法や賽銭の金額、鈴を鳴らすタイミングなどをご紹介します。

神社の参拝は鳥居をくぐるところから歩いてはいけない場所や手水舎の作法

参拝方法に関しては知っているという人も多いかもしれませんが、今回は神社に入るところから説明します。

神社の参拝方法について取材に協力してくれたのは、千葉県野田市にある『櫻木神社(さくらぎじんじゃ)』。

野田市最古の神社ながら、新しいことへの取り組みを多々取り入れている先進的な神社です。

神社の参拝作法①:鳥居のくぐりかたと注意点

まず初めに、神社に大鳥居がある場合は、そこから参道を歩き神社に向かいましょう。

神社での参拝の正しい作法鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?

櫻木神社の場合は、駐車場に大鳥居があるので、車で参拝に来たらそのまま神社に向かうことができます。

鳥居をくぐった先は神様の領域なので、大鳥居をくぐる時は「お邪魔します」という気持ちで、まずは一礼をしましょう。

神社での参拝の正しい作法鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?

その後、参道を歩いて拝殿に向かうのですが、この時に注意したいことが。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.