くらし情報『2020年の『今年の漢字』が決定 発表された1文字が…こちら』

2020年12月14日 15:00

2020年の『今年の漢字』が決定 発表された1文字が…こちら

※写真は2010年の『今年の漢字』発表時

2020年12月14日、京都府京都市にある『清水寺』にて、『今年の漢字』が発表されました。

今年の漢字に選ばれたのは、『密』でした。


2020年の『今年の漢字』が決定 発表された1文字が…こちら

同年1月頃、世界中で新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)がまん延。

これにより、東京都の小池百合子都知事は『3密』と呼ばれる、密集、密室、密接を避けるよう提言しました。

『3密』という言葉は全国に知れ渡り、同年の流行語大賞にも選ばれています。

2020年の流行語大賞は『3密』に決定「厄災の中にあっても、日本語はその特性を発揮した」

小池都知事の提言や、世間的に『密』を避けて生活していたため、多くの人がこの漢字を思い浮かべたのでしょう。

ネット上では「当たった!」「やっぱりか」と予想が的中していた人や、「『散』ではないのか」「在宅ワークが多かったので『家』だと予想していた」との声も上がっていました。

とても明るい漢字とはいえませんが、今後も一人ひとりが感染対策をし、当たり前のように『密』ができる生活に戻れるといいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.