くらし情報『報道されていない自衛隊の医療支援 「日々感謝」「頭が下がる」の声』

2020年12月16日 12:22

報道されていない自衛隊の医療支援 「日々感謝」「頭が下がる」の声

報道されていない自衛隊の医療支援 「日々感謝」「頭が下がる」の声

2020年2月頃から、日本でも感染の広がりを見せた新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。同年12月現在も、感染の広がりは抑えられていません。

しだいに医療現場がひっ迫し、自衛隊が医療機関に派遣され支援を行う地域も出てきました。

自衛隊の活動報告に感謝の声

同年1月、横浜港に寄港したクルーズ船『ダイヤモンドプリンセス』でコロナウイルスの感染者が続出しました。生活支援や・PCR検査などのために約2700名の自衛隊が派遣されるも、感染者はゼロ。

その後、中国・武漢からのチャーター機で帰国した人の支援や、宿泊施設での支援など合わせて1月下旬~3月の5週間で約4900名の自衛隊が派遣されました。感染者を1人も出すことなく任務を終えています。

同年12月15日に公開された資料では、これまでコロナウイルスの市中感染拡大防止のため、35都道府県において災害派遣などを実施してきたことを発表。


コロナウイルス患者の空輸や職員の教育支援など、テレビなどでは報道されておらず、一般的には知られていないような支援も数多くあります。


また、北海道旭川市では医療機関での医療支援を継続中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.