くらし情報『小学校の『あだ名禁止』について、武井壮が…? 「間違いない」「そう思う」』

2021年2月28日 12:32

小学校の『あだ名禁止』について、武井壮が…? 「間違いない」「そう思う」

「『強い子は弱い子や仲間に入りにくい子を守りなさい』と全体に伝えていけたらいいのでは」と持論を述べつつも、教育現場の大変さに理解を示していました。

武井さんは、あだ名禁止のルールに疑問を抱くのと同時に、「『いじめ』という問題自体を、どのように解決するのが理想か」について頭を悩ませたようです。

武井さんのツイートには、さまざまなコメントが寄せられています。

・人権を侵害するようなあだ名もあるので、難しいですよね。私は学生の頃、禁止にしてくれたほうがよかったなと思います。

・僕は少しいじめに遭っていましたが、不快でなければあだ名はよいものだと思う。禁止にしても、ギスギスが増える気がするなあ。

・その通り。
根本的な問題を解決することが大事。なくすべきは『あだ名』ではなく、『いじめ』ですよね。

あだ名禁止のルールは、賛成派、反対派で意見が分かれているようです。

しかし、『いじめ』という根本的な問題がなければ、このような議論が生まれなかったのも事実。そして、いじめは学校だけでなく、大人社会でも起こっています。

いじめをなくすためにも、一人ひとりが他人を傷付けない言動を心がけることが大切だといえます。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.