くらし情報『「その通り」「すごく大事」 防災バックに『絶対にいれてほしいもの』とは?』

2021年3月1日 17:13

「その通り」「すごく大事」 防災バックに『絶対にいれてほしいもの』とは?

地図はスマホでも見ることができますが、紙の地図の大切さについてこう解説しています。


災害時、スマホの電源は重要。スマホの電源は、地図の使用ではなく「被害状況などの最新情報を得るのために使ってほしい」と訴えます。

普段の街並みが一変することがあるため、事前に準備した地図で避難場所、避難場所までのルート、危険箇所などを確認しておくといいそうです。

「なんなら当社の地図でなくてもいい」というコメントとともに呼びかけたゼンリン。「困っている人をただ救いたい」というゼンリンの切なる願いが伝わってきますね。

投稿は反響を呼び、このような声が上がっています。


・大事なことですね。道路や家屋が壊れたりすると、見慣れている場所もまったく違う場所になる…。

・東日本大震災からしばらくは、防災について心がけてたけど、最近は気持ちがゆるんでいたかも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.