くらし情報『大人でもはっとする!子どものお金の疑問に対する答え方』

2021年3月22日 04:30

大人でもはっとする!子どものお金の疑問に対する答え方

3.どんなにたくさんお金を持っていても、欲しいものが全部買えるわけではないことを伝える

たとえ、欲しいものを全部買ったとしても、また新たに欲しいものは出てきます。

そうなると、永遠に欲しいもの全ては手に入らないということを伝えてあげることが大切です。


4.お金持ちかどうかを考えることは、大事なことじゃないと伝える

お金持ちかどうかを考えたところで、実際にどちらがお金持ちか、を定義することはできないそう。

また、お金持ちかどうかということを考えること自体にも、あまり意味はなさそうです。

5.大事なのは、自分は何をしたいか・欲しいか、を考えること

最終的に大事なのは、お金を使って自分が何をしたいのかを知ったうえで、お金を使うことだと伝えることです。

シーナさんの、お金の多さでは幸せになれないけど、お金の使い方で幸せになれる、という言葉は大人にも沁みる言葉ですね。

この聞き方の行程は「うちって貧乏なの?」と聞かれた際にも使える方法だそうです。子どもが感じたお金の疑問に、しっかりと向き合ってあげることで、その後のお金のとらえ方にも影響しそうですね。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.