くらし情報『出演者も舌を巻いた、藤井アナの『指摘』 男女格差に対して…?』

2021年4月1日 11:44

出演者も舌を巻いた、藤井アナの『指摘』 男女格差に対して…?

私、家では「手の空いてる人が家事をやりなさい。男の子、女の子は関係ない」ってずっといわれてきましたんで。ご家庭の中から、男性・女性関係なく「やる人がやればいいんだよ」っていう教育を始めるというのも大切かもしれないですね。

news every.ーより引用

世界全体で、男女間の格差の解消にかかる期間は135年といわれています。

藤井アナは、急に大きく変えるのは難しいとした上で、家庭という身近な場からの変革が必要と訴えたのでした。

ほかの出演者から「すごい…」との声もあがった藤井アナの指摘は反響を呼び、さまざまなコメントが寄せられています。

・藤井アナも男性。自らが履かせてもらっていた『下駄』を可視化させる発言をちゃんと口にできる男性は少ない。


・こうした発言が日本で、しかも民放で聞けるとは。日本の未来は明るい。

・藤井アナがいってる『夫婦間での協力姿勢』は賛同しかない。男か女かという2つの性別で世の中を区切ってしまうのは簡単である一方で、とても危ういこと。

男女間の格差を浮き彫りにし、解消を目指すということは、方法を間違えれば対立構造をあおることにつながりかねません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.