くらし情報『美輪明宏「人生の階段」』

2017年5月29日 12:00

美輪明宏「人生の階段」

美輪明宏麗人だより
~人生の階段〜

皆さま、ごきげんよう。
この麗人だよりをご覧の皆さんの中には、私の著書もたくさん読んでくださっている方々もいらっしゃるようで、改めて感謝申し上げます。
さて、私も傘寿を迎えたわけですが、まだまだ人間修行の途中だなぁと思うことばかりの毎日です。
振り返れば、10代、20代は自分本位で青くていたらなかったことばかりだったと思いますし、30代はなんて傲慢で無知だったのだろうと思います。
歳を重ねれば重ねるほど、冷静に自分を見つめ査定することができます。
皆さんの中にも、自分のダメな部分、イヤな部分に気がついて、悩んだり苦しんだりすることもおありでしょう。
ちょっと進んでは悩み、立ち往生し、自己嫌悪に陥り、乗り越え、それを繰り返し、わずか少しずつ高みへ向かっていくことこそが人生なのです。
しかもその人生も、現在の人生だけではありません。

人は何度も生まれ変りましたし、これからも生まれ変わっていくのです。
その数え切れないほど多様多種の人生で、さまざまな試験試練を受けながら成長していくのです。
誰もが階段を一段上がるために七転八倒し悩んだり苦しんだりするのです。
頑張りましょう。
エイヤッ!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.