くらし情報『上を見てもキリがない、下を見てもキリがない!自分の幸せの尺度を持とう』

2017年9月28日 19:00

上を見てもキリがない、下を見てもキリがない!自分の幸せの尺度を持とう

目次

・あなたから見て「羨ましいほど幸せ」でも、本人が幸せなのかはわからない
・「私はあの人よりはマシ」だとしても、あなた自身が本当に幸せかどうかが重要
・幸せは結局自分の心の中にあるもの
・幸せは物質的なものではなく、精神的なもの
上を見てもキリがない、下を見てもキリがない!自分の幸せの尺度を持とう


人間というものは他人と比べたがるものですよね。
友達の彼氏は一流企業なのに私の彼は小さな会社…友達は御曹司や医者と結婚したのに、私だけ独身…。
恋愛や結婚において、このように誰かと比べて自分の立場を嘆く女性は多くいるはずです。

でもよく言われているように上を見てもキリがないし、下を見てもキリはないのです。
このようなことで心を乱されるのは、非生産的だとは思いませんか。

あなたから見て「羨ましいほど幸せ」でも、本人が幸せなのかはわからない

あなたから見ると、お金持ちでハンサムな旦那さんがいて幸せそうに見える友達でも、もしかすると辛い病気を抱えているかもしれないし、旦那さんの浮気や嫁姑関係に悩んでいるかもしれません。
それに「結婚ができない私は不幸だ」「彼氏が結婚してくれない私は不幸だ」と悩んでいるあなたも、他の誰かにとっては「才色兼備で仕事ができて収入もあって幸せだろうな」と羨ましがられている存在かもしれません。

このように、あなたから見て幸せそうに見えるだれかが、本当に幸せかどうかなんてわからないものです。


それにどんなに羨ましがったとしても、あなたがその人になれるわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.