くらし情報『大人だから始める「日記をつけてストレス解消」のススメ』

2018年3月7日 10:14

大人だから始める「日記をつけてストレス解消」のススメ

その日のストレスをその日中に解消する力がつきますよ。

もっとすっきり気分になれる日記の書き方

大人だから始める「日記をつけてストレス解消」のススメ


怒りや悲しみの感情抜きで、時間軸に沿って起こった出来事を連ねて書きます。
――「私」の仕事じゃないのに、ついでにやっておいてとAさんが資料コピー仕事を持ってきた――
このような内容を日記に書いたとします。
日記のなかの「私」は渦中の存在。でも、これら一連の出来事を日記に書いているのも『私』です。
『私』は出来事を客観視して日記を書いていきます。
実際の出来事を客観的に考える事ができると、なぜその出来事が起きたのかなど、気持ちの整理をすることができます。1日の行動が整理されて腑に落ちることも増えるのでオススメです。


日記を書くなら何を使いますか?

今時スマホで日記をつけている方は多いと思います。

便利だし自分に合っているというならそれも良いでしょう。でも、一番のおススメは、日記帳・ノート類の紙とペンを使う方法です。

手書きは脳を刺激してくれます。文を書くのに慣れてくると、次の一文が出やすくなっていきます。

日記を書く事に慣れていきます。

古い日記を読み返し、許せることが段々増えていった軌跡が見えると、ちょっとは大人になれてる?……なんて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.