くらし情報『仕事辞めても大丈夫?転職を始める前に知っておくべき不都合な真実』

2018年5月30日 12:16

仕事辞めても大丈夫?転職を始める前に知っておくべき不都合な真実

目次

・「辞めてもどうにかなる」は本当?
・退職する前にしておくべき3つのこと
・さいごに
仕事辞めても大丈夫?転職を始める前に知っておくべき不都合な真実


20代〜30代中盤は、仕事でもプライベートでも「このままでいいのかな」と迷いが多くなる時期です。急にこれまでの仕事がつまらなく思えてきたり「もしかして他に向いていることがあるのでは?」と悩んだり、「転職35年限界説(35歳以上になると急に転職が難しくなるという説)」を信じて、焦って転職エージェントに駆け込みがちなのもこの時期です。

しかし、転職市場の現実を無視して、簡単に仕事を辞めてしまっては、後悔することにもなりかねません。今回は、仕事を辞める前に知っておきたい転職の現実についてご紹介します。

「辞めてもどうにかなる」は本当?


仕事辞めても大丈夫?転職を始める前に知っておくべき不都合な真実


転職を成功させた女子は、「辞めてから考えたらいい」「転職35歳限界説は嘘。いくつになっても仕事はある」と言いがちです。それは真実でもあり、嘘でもあります。

当たり前ですが、需要のあるスキルやキャリアのある人にとっては、何歳になっても転職は容易です。ですが、それ以外の人にとっては、年齢が上がるにつれて転職が難しくなる、というのは紛れもない真実なのです。年齢が上がるごとに、正社員での就職は難しくなります。

簡単に正社員の仕事を辞めてしまって、非正規雇用になった場合、安定や高い収入は失われる可能性がでてきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.