くらし情報『5月疲れを解消する食事法』

2018年5月25日 12:07

5月疲れを解消する食事法

ダイエットしたいからとご飯を抜く方がいますが、ご飯を抜くとたんぱく質や脂質が増えて栄養のバランスが悪くなっていまします。ビタミンB群を多く含む精製度の低い穀類は食物繊維が多く含まれているので、血糖値が気になる方やダイエットしたい方にもおすすめです。

穀類の胚芽、豚肉、レバー、豆類に含まれるビタミンB₁は、アリシンを含む玉ねぎやニラ、にんにくなどと組み合わせるとアリシンがビタミンB₁と結合し、元気の素となるアリチアミンになるので、疲れに効果的に働きます。

ストレスへの抵抗力と美肌に欠かせないビタミンC

ビタミンCは、タンパク質と合わせる事により吸収が良くなります。ビタミンCは、身体の抵抗力を高め心身のストレスを取り除く他、メラニン色素の沈着を防ぎシミやそばかすを予防するので、紫外線の強い今の時期は意識的に摂り入れましょう。

ビタミンCは、緑黄色野菜、キウイ、柑橘類、じゃが芋、れんこんに豊富に含まれています。

*ビタミンB群やビタミンCは、水溶性のビタミンなので、熱や水に弱いビタミンです。水洗いや加熱時間が短い方が、栄養が期待できます。
体内に排出されやすいので、定期的、持続的に摂取しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.