くらし情報『会話が弾まない…職場の人間関係を良くするための3ポイント』

2018年6月24日 12:36

会話が弾まない…職場の人間関係を良くするための3ポイント

目次

・ポイント1. 相手の人間性を知る
・ポイント2. 相手の話をよく聞く
・ポイント3. 友だちではなく同僚である
会話が弾まない…職場の人間関係を良くするための3ポイント


職場には、性別や年齢、学歴など、さまざまな個性を持った人たちが集まりますよね。
学校やサークルとは違い、特別共通点のないこの集まりで良い人間関係を築くのは簡単なことではありません。
何気ないひと言で嫌われる、あることないこと噂されるなど、ちょっとしたことであなたの立場が危ぶまれます。
では、職場の人間関係を良くするために気を付けるポイントとはどのようなことなのでしょうか。

ポイント1. 相手の人間性を知る

相手の年齢層や性格、何が好きかなど、まずは相手のことをよく観察してみましょう。
相手を観察することにより、どう話を振ったら良いのか、どのような話し方が嫌いなのかがだんだんわかるようになってきます。

・職場の人とはあまり親しくなれない人
・男女関係なく仲良くなれるムードメーカー
・最初は人見知りだけど、話せば楽しい人など、
その人その人に合わせた良い距離感をつかむことが出来れば、気持ちよく人付き合いをしてもらえますよ。


ポイント2. 相手の話をよく聞く

会話が弾まない…職場の人間関係を良くするための3ポイント


相手の話をよく聞くというのは、人付き合いの基本。
話を聞いて的確な相槌を打つことは、人と人とが良い関係を築くためにも必要不可欠。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.