くらし情報『好きな彼との食事デートで恥をかきたくないなら!洋食のマナーを心得よ!』

2018年7月23日 12:30

好きな彼との食事デートで恥をかきたくないなら!洋食のマナーを心得よ!

食事中に中座する時は、ナプキンを軽くたたんで椅子の上に置いておいてください。ナプキンを使わずに自分のハンカチを使うのはマナー違反。こんなナプキンは使えませんという意味になってしまいますので、テーブルに置いてあるナプキンを使うようにしてください。

また、服が汚れてはいけないからと、襟元にナプキンを挟んでぶら下げるのもマナー違反ですので注意してください。食事が終わって退席するとき、ナプキンは軽く丸めてテーブルの上に置いておくと、ナプキンをたたみ忘れるくらい美味しかったという意味になります。

逆に丁寧にきちんと畳んで置いて帰ると、まずい食事だったという意思表示になります。

食事の時のマナーナイフとフォークについて

好きな彼との食事デートで恥をかきたくないなら!洋食のマナーを心得よ!


コース料理の場合、テーブルの上に複数のナイフとフォークが並んでいます。

これは外側から順番に使うという意味になり、最初の食事が出てきたときに一番外側のナイフとフォークを使います。
魚や肉を切る時は、左側から切るのがテーブルマナーです。

最初から全部切り分けてあとでゆっくり食べるのはマナー違反。

食べる分だけ切るようにしてください。

お皿の上にナイフとフォークをハの字に置く時は、まだ食べ終わっていませんという合図です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.