くらし情報『「正社員として復職したいけど不安」35歳転職限界説はホント?』

2018年10月1日 12:30

「正社員として復職したいけど不安」35歳転職限界説はホント?

「正社員として復職する自信がない」人もとりあえず転職活動をすべき理由

30代, 35歳, 転職, 正社員,


少子化が進み、若手だけの採用に拘っていられなくなったら、今後このシステムが変わっていく可能性はあります。
ですが、現代日本では、若さは就職・転職の大きな武器になることは事実です。

ですから、30代半ばで「正社員として復職したい、でも自信がない」と迷っている人は、ひとまず転職活動を始めてみることをお勧めします。
理由はふたつ。
ひとつは、今より若い日はもうこないから。
次に、転職活動を始めてみることで転職市場の実情をリアルに知ることができるからです。


「正社員として復職するのはやっぱり無理」と感じても、自信を失う必要はない

30代, 35歳, 転職, 正社員,


育児をきっかけに仕事から離れていた人の場合、正社員として復職しても、「やはり両立は難しい」と退職するケースがあります。そうなったとき、真面目な人ほど、「他の人はできているのに、私は両立ができなかった」「もう働くのは無理かも」と自分を責めてしまいがちです。

ですが、自分を責める必要はまったくありません。
育児が始まったばかりで時期尚早だっただけだという可能性もありますし、正社員以外の働き方が合っている可能性もあります。

正社員で働く以外にも、クラウドワーカーとして働き単価を上げていく、個人事業を始める、会社を設立して仕事を作り出す、など様々な働き方があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.