妻の退院当日…初対面する“我が子”を見た夫は「…その子、俺の子じゃないんだろ?」⇒パートナーの裏切り?適切な対応策とは
配偶者の浮気という事実に直面した際、心は大きなダメージを受けます。今回は配偶者が浮気をしている可能性がある場合の、適切な対応方法を紹介します。浮気への言及を避けるパートナーの浮気が表面化したとか、関係が壊れる恐れがあります。悔しくて自分も相手に困っていないような態度をとりたくなることもありますが、そのような態度は控えましょう。浮気相手への批判を控える浮気の相手が明らかになった際には、強い怒りを感じるのは自然なことです。ですが、その怒りを配偶者の前で浮気相手に向けて激しくぶつけるのはやめましょう。あやまちを許して前を向く反省している状況で、過剰に責めると、やがてあなたとの時間を嫌うようになり、浮気相手との関係を再び求めるかもしれません。相手のあやまちを許し、一緒に未来を見つめ直すことが、健全な関係への一歩となります。
感情を制御して対応する
「出産後、退院した私に「その子、俺の子じゃないんだろ?」という夫の第一声に絶句。『同僚から出産時期がおかしいと言われた』と話す顔面蒼白な夫に、返す言葉がありませんでした…。」(30代女性)浮気を知って激怒するのは、当然のこと。ですが、その瞬間こそ、自己制御する力が試されています。もう一度心から愛されるためにも、慎重に、思慮深く対応することが重要です。(Grapps編集部)
『仕事場で食事して帰る』しかし朝になっても帰らない夫。妻が迎えに行くと…『これって』⇒夫の浮気を疑うべきサイン