産後で忙しい時に…夫『家事くらいちゃんとやれよ』しかし妻は【決意】を固め…!?⇒夫婦円満の秘訣4選
結婚生活は理解と配慮が不可欠な旅のようなものです。とくに夫の言動に翻弄されがちな日々の中で、円満な夫婦関係を維持するためのヒントをお伝えします。平静を保ち、理解を深める予期せぬ夫の一言に動揺した際は、反射的に反応するのではなく、落ち着いてその背後にある感情を理解しようと努めてください。一呼吸置いて、パートナーがどのような気持ちでその言葉を選んだのか探るほうが、ふたりの間の誤解を解消する手助けになるでしょう。良質な話し合いを心がける定期的に話し合う時間を設けることで、相互理解を深めることができます。日常の些細なことから、互いの価値観や考えに対する理解が深まり、良好な関係を築いていくことが可能になります。感謝の気持ちを常に日々を共に歩む中で、小さなことでも相手に感謝を示すことが大切です。些細な行為にさえ感謝の気持ちを伝えることで、ふたりの絆はさらに強まり、お互いを大切にする心が育っていくでしょう。
話し合う機会を持つ
「子どもの出産後、家事が手抜きになっていると夫から『家事くらいちゃんとやれよ』と言われました。その後も夫の家事育児に非協力的な言動が目立ち、離婚の決意を固めました。」(20代/女性)