くらし情報『心のデトックス始めませんか?ストレスが消えていく…日記をつける意外なメリットとは』

2016年7月22日 18:38

心のデトックス始めませんか?ストレスが消えていく…日記をつける意外なメリットとは

目次

・書き方のコツ
・実用的なメリット
・自分に合う日記を見つける
心のデトックス始めませんか?ストレスが消えていく…日記をつける意外なメリットとは

皆さんは日記をつけていますか?
学生の頃はつけていたけど今はなかなかつける時間がない、という方がほとんどではないでしょうか。

でも実は、ストレス社会で生きる大人にとって、日記こそが救世主と言えるのです。

書き方のコツ

日記をつけることによってストレス発散になることは、科学的にも証明されています。
実際に、カウンセラーやソーシャルワーカーも日記を勧めることが多く、重篤な症状の患者さんの不安やストレスが緩和されることも。

ただし、日記の書き方にはコツがあります。

感情や行動だけを、ツライ、苦しい、○○をした、○○へ行った、

などと書くのではなく、

こういうことがあってこう思った、○○にこんなことを言われてこう思った、

など自分の気持ちを誰かに説明するように書きましょう。

そうすることで気持ちに整理がつき、だんだん落ち着いてくるので、書き方はとても大切なポイントです。

実用的なメリット

日記をつけていると文章力を養うことができますし、手書きの日記なら丁寧に書くことを心がけるだけで自然と字も綺麗になりますので、仕事の役にも立ちますね。

さらに、日々の出来事や感情を記録として残しておくことで、その情報が後で役に立つことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.