くらし情報『楽しい?大変?双子育児って?』

2016年11月4日 10:37

楽しい?大変?双子育児って?

赤ちゃんのいる寝室から出て、今で少し深呼吸をする。水を一杯飲んで一息つく。など、少しその場から離れてみましょう。

赤ちゃんを泣かせっぱなしにするのはよくないことですが「具合が悪い・熱がある」等の時以外は少し泣かせておいても大丈夫。赤ちゃんも泣いて気が済めば、ぐっすりと眠ることもあります。

イライラしたまま赤ちゃんに接しても逆効果。そんな時は少しリラックスしてから、また赤ちゃんに向き合いましょう。

成長は焦らずその子のペースで

「この子はもうハイハイできるのに、この子はどうして遅いの?!」

成長に差があると、やはり不安になるママさんが多いと思いますが、双子育児には成長の差はつきものだと考えてくとよいでしょう。


その子のペースで成長していくので、あまり深く悩まずに「そのうちできる」くらいの気持ちで見守ってあげると、ママさんの気も楽になるし、赤ちゃんもプレッシャーを感じずにスクスク育てられるでしょう。

「個人」を尊重してあげて!

「双子」と言っても何から何まですべてが一緒なわけではありません。

「双子だからお揃いの服を着させる・色違いの服を着せる」確かに可愛いですが、それは単なる親のエゴだとも言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.