くらし情報『子どもの自立を妨げる“先回り育児”はもうやめよう』

2016年12月1日 21:24

子どもの自立を妨げる“先回り育児”はもうやめよう

決めたことは絶対に否定せず、意思を尊重しましょう。

・失敗することも良い経験と思う

親が先回りをしてしまう理由として他には、子どもに失敗をさせないため、ということもあるでしょう。

そのために手を出したり上手くいく方法を教えたりするのです。しかし失敗することは悪いことではなく、むしろ失敗の中から良い方法を探すことが良い経験になるのです。

危険が生じることでなければ、大いに失敗を経験させてあげましょう。

私の息子は、最近一人でお布団に入るようになりました。

「一人で寝てみる」という意志を尊重していますが、どうしても寝付けない時は本人に呼ばれて結局一緒に寝ることもあります。逆にそのまま寝つけた時には、翌日「一人で寝られてすごかったね」とたくさん褒めています。


できない時は無理をしないことがストレスをかけずに成功する鍵だと思います。

その分頑張れた時にはそのことがどんどん自信となるようです。子どもは昨日と同じと思っても、しっかり成長しているものなのですね。

余裕のある限り見守ること・・・それが子どもの自立を促します。今後はイライラをぐっとこらえて、待つことを意識してみてはいかがでしょうか?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.