くらし情報『美輪明宏「人間関係をより良く、良好に保つには」』

2016年12月5日 18:31

美輪明宏「人間関係をより良く、良好に保つには」

美輪明宏麗人だより
~人間関係をより良く、良好に保つには〜 
対人関係の付き合いは腹6分で付き合うことが鉄則です。

しかし、友人関係、ご近所関係、仕事関係などで親しくなるとベタベタと「水くさいよ、何でも言ってよ!」と暑苦しく慣れ合いが生じて程良い距離を保つのも厳しくなってきます。しかしです…

人間関係は腹6分が鉄則、常に水臭い関係を保つ
日本には昔から「親しき仲にも礼儀あり」という諺があります。

相手と程良い距離を保つ秩序習慣がありました。

家族だろうが友人だろうが、自分以外の人間には図々しく深入りしない、嫌なところは「見ない・見せない・言わない・聞かない」の礼儀がありました。

それは四方を海に囲まれた狭い国土の中で人間関係を良好に保つため、代々受け継がれた日本人の智恵です。

現代の人は厚かましい慣れ合いが強く、おまけに、自分にとって便利でなにかと都合の良い人を友人と思うエゴな方も増えております。

もう一度、人間関係という重苦しいものにしっかり向き合い、お互い腹6分で付き合うことから始めてみましょう。


さっぱりします。しがらみが無くなり人生が軽快になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.