くらし情報『自他共にあるがままを受け入れストレスを減らす』

2016年12月9日 20:13

自他共にあるがままを受け入れストレスを減らす

目次

・思い通りにならないことには意味がある
・人に対するイライラは自分の幅を広げるチャンス
・あるがままの今の自分を受け入る
20161209_e_6


年末に向けて忙しない時期です。ただでさえ忙しいのに、思い通りに事が運ばなくてイライラする事もあるかと思います。

イライラさせる人や物事、イライラしてしまう自分を責めないで「そんなこともあるよね」、「ちょっと余裕ないかも」とあるがままを受け入れましょう。

思い通りにならないことには意味がある

そもそも物事が自分の思い通りになる事自体が不自然です。不完全だから進化し、それが自然な流れです。

段取り良く進む事に焦点を合わせたら、大切なものを見失ってしまいます。不測の事態には、意味があり、自分が乗り越えられるものしか起こりません。

一人で抱えきれなかったら、誰かに助けてもらえばいいのです(助けてくれる人が現れます)。
不安を感じやすい方は、そのように思えると良いですし、その経験を重ねると心に余裕が生まれます。

人に対するイライラは自分の幅を広げるチャンス

人との関係で、自分とは違うやり方や考え方にイライラしてしまう時は、自分の幅を広げるチャンスと思いましょう。

相手を変えようなんておこがましい。自分の考え方を変えましょう。

「こういうやり方や捉え方、表現があるんだな」と相手の事が受け入れられる様になると、共感の心が芽生え、イライラしなくなりますし、相手の方との関係や場の雰囲気が変わるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.