くらし情報『美輪明宏「「か」と「ね」の大きな違いを意識した対人交流術」』

2017年4月10日 12:00

美輪明宏「「か」と「ね」の大きな違いを意識した対人交流術」

美輪明宏麗人だより


〜「か」と「ね」の大きな違いを意識した対人交流術〜

人間関係は腹6分の原則はしっかり守られておりますか?
どんなに親しい仲でも6分程度が良好関係を保つ秘訣です。
しかし仕事やご近所づき合いなどで嫌な相手ともお付き合いをしなければならないのが世の常。
嫌いな相手との付き合い方の秘訣として「か」と「ね」の違いを覚えておくと便利です。
嫌な相手に「そうですか」と相槌するのと、「そうですね」と相槌するのでは全く異なります。

「そうですね」と言ってしまうと、相手は同意したと解釈し、親近感を持ち馴れなれしく一層近づいて来ます。
一方、「そうですか、そうですか」は、聞き流す時の相槌なので、相手も何やらお互いの距離感を自覚し、距離を置いてきます。
そうなれば嫌な人でも程良い距離でお付き合いできますし、それはかえってお互いのためなのです。
「か」と「ね」の違いを意識して対人関係を上手く切り抜けていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.