くらし情報『【プロが教える!】副業をするときに何に気をつけたらいい?』

2020年10月19日 11:20

【プロが教える!】副業をするときに何に気をつけたらいい?

ファイナンシャルプランナーとして25年のキャリアを持つ“お金のプロ”が、ママたちからよく相談されるお金の悩みを取り上げ、わかりやすく解説します!

第12回副業をするときに何に気をつけたらいい?

【プロが教える!】副業をするときに何に気をつけたらいい?


ママからのお悩み
仕事をしながらの子育て中でも、副業をしてみたいと思います。無理なく副業することは可能でしょうか。また、収入の申告などお金のことも教えてください。

お答え
副業を始めたいと考える中、「何をしたらいいかわからない」「時間があまりない」といった声も耳にします。日中は仕事で、帰宅後は家事と子どもの世話に追われて一日が終わるというケースも多いのに、そのような生活の中に副業を取り入れるのであれば、どんな点に気をつけるとよいかお伝えします。

副業を探すポイント

まずは自分の好きなこと、興味のあることから探すのがいいでしょう。ただし、子育てと仕事の両立はそもそも大変なので、自宅の近くでできる仕事やオンラインでできる仕事から探してみては?また、どうせ貴重な時間を使うのなら、キャリアアップにつながる仕事だと、将来的にも役立ちますね。

副業で得た収入は申告が必要?

副業としての所得が年間20万円以下の場合には、所得税の確定申告は不要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.