くらし情報『あなたは大丈夫?ハイジャックママにならない為に大切にしたいこと』

2020年10月24日 10:37

あなたは大丈夫?ハイジャックママにならない為に大切にしたいこと

こんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。

突然ですが皆さんは「ハイジャックママ」という言葉を知っていますか? 先日、ママさんたちのセミナーを開催した時に「ハイジャックママ」というワードが何回も出てきて、その意味を聞いてびっくりしました。

今回は、なぜ気をつけなくてはならないのかをお話したいと思います。

ハイジャックママとはなにか?

目次

・ハイジャックママとはなにか?
・子どものストレスは行動に表れる
・時には休息も必要です
あなたは大丈夫?ハイジャックママにならない為に大切にしたいこと


ではそもそも「ハイジャックママ」とはどのような意味なのでしょうか? 「ハイジャック(乗っ取る)+ママ(親)」という意味で、深く掘り下げていくと、親が子どもの人生を奪ってしまうという意味があるそうです。

一昔前にステージママという言葉がありましたが、これに限りなく近い意味があると思います。ステージママは、習い事の管理だけでしたが、最近は「習い事」に加えて、「人間関係」「目覚め~就寝までの完璧なスケジュール管理」「食事の徹底的な管理」などもはや、子どもの「自由」を奪ってしまうのではないか? というような内容にまでなっているようです。

また、この行動の裏を読み取ると「自分ができなかったことを子どもを使いリベンジする」といおう意味も読み取れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.