くらし情報『赤ちゃんがママと呼ぶのはいつ?何ヶ月から話せるようになるか解説』

2020年11月2日 09:00

赤ちゃんがママと呼ぶのはいつ?何ヶ月から話せるようになるか解説

赤ちゃんが最初に何を話すのか、注目しているママも多いのではないでしょうか?いつも一緒に過ごしているのはママなので、できれば「ママ」と呼んでほしいものですよね。

赤ちゃんは生後何ヶ月くらいからママと呼んでくれるのか、目安について確認してみましょう。

赤ちゃんがママと呼んでくれるのはいつ?

目次

・赤ちゃんがママと呼んでくれるのはいつ?
・赤ちゃんはママのことをわかっているの?
・赤ちゃんが最初に話す言葉は?
・ママと呼んでくれるのを楽しみに待とう
赤ちゃんがママと呼ぶのはいつ?何ヶ月から話せるようになるか解説


赤ちゃんが単語を話せるようになるのはいつなのでしょうか?言葉にならないような「うー」という声は聞いても、なかなか単語にならないですよね。そこで、ママと呼んでもらえる単語を発音できるようになる時期を確認してみましょう。

単語を話せるのは1歳くらい
赤ちゃんが「ママ」などの単語を話せるようになるのは1歳くらいといわれています。遅い場合でも、1歳半までには9割程度の赤ちゃんが単語を話せるようになるようです。

ただし、言葉の発達には個人差があるため遅い場合でも焦らず待ってあげるようにしましょう。

赤ちゃんはママのことをわかっているの?

赤ちゃんがママと呼ぶのはいつ?何ヶ月から話せるようになるか解説


赤ちゃんのお世話をしていて気になるのは、赤ちゃんがママを認識できているのかということです。こちらを見て楽しそうに笑ってくれる赤ちゃんは、ママをわかっているのか、気になる部分を解説します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.