くらし情報『破水しても陣痛が来ない!病院にはいつ連絡すればいいの?』

2020年11月19日 12:23

破水しても陣痛が来ない!病院にはいつ連絡すればいいの?

待望の赤ちゃんとの対面。破水をすると、「いよいよ出産だ!」と嬉しい反面、不安になってしまいます。

しかし、破水をしたのに待てど暮らせど陣痛が来ない!ということがあるようです。今回は、破水をしたらやることと、やってはいけないことを紹介します。

前期破水とは

目次

・前期破水とは
・破水したらすぐに陣痛が来るの?
・破水したらやること&やってはいけないこと
・破水したら焦らず病院に連絡をしよう
破水しても陣痛が来ない!病院にはいつ連絡すればいいの?


破水とは、赤ちゃんのまわりの羊水が流れ出ることです。破水は通常、子宮口が全開になる分娩時に起こりますが、陣痛が始まる前に破水することもあります。陣痛が始まる前に破水をすることを、「前期破水」といいます。

破水か尿もれか分からない場合
破水によって流れる羊水の量はさまざまで、ポタポタと流れ落ちるパターンから、水風船が割れたようにバシャッと一気に出るパターンまであります。少量の場合は尿もれと見分けるのが難しいこともあるようです。

ポタポタと流れ落ちる状態が複数回あるのなら、破水の可能性が高いでしょう。

破水したらすぐに陣痛が来るの?

破水しても陣痛が来ない!病院にはいつ連絡すればいいの?


破水をすると、「すぐに赤ちゃんが生まれちゃう!」と焦ってしまうものです。しかし、前期破水の場合、陣痛が始まるまでには個人差があります。

破水から通常24時間以内に陣痛が始まる
破水をすると、通常24時間以内に陣痛が始まるといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.