くらし情報『めんどくさい家事3選!気持ちが楽になる対処法や時短のコツ』

2020年11月20日 12:00

めんどくさい家事3選!気持ちが楽になる対処法や時短のコツ

苦手な家事は機械に頼る
家事の中でも、機械に頼れるものは頼ってしまいましょう。例えば、掃除機はロボット掃除機を導入して頼る、洗い物は食洗機を導入して手洗い頻度を減らすなど、便利家電を利用することをおすすめします。

これらの家電は高額なタイプも多いため、「もったいない」と感じるかもしれません。しかし、時間に余裕ができ、他のことができるようになるという大きなメリットがあります。効率よく時間を使うために是非導入してみましょう。

行動を先にイメージする
どのようなときに家事をめんどくさい感じますか?多くの人は、なんとなく「家事はめんどくさい」と思っているのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、最初に1つの1つの家事に対して作業のイメージを頭に思い浮かべてから家事を始めることです。

部屋を掃除するのであれば、「最初に物を定位置に戻し、その次に掃除機をかけて、最後に床を拭こう」など、あらかじめ作業工程ををイメージをしておくのです。単純なことではありますが、1つ1つの工程が終わるたびにミッションを完了させた達成感が得られるので、やってるうちに段々モチベーションが上がってきます。

自分がイメージした工程通りに動いているうちに、「気が付いたら家事が完了していた!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.