くらし情報『専業主婦だとなぜ保育園を利用できないの?その理由と対処法を紹介』

2020年11月17日 14:31

専業主婦だとなぜ保育園を利用できないの?その理由と対処法を紹介

専業主婦でも子どもを保育園に預けられたら、と感じている人は多いのではないでしょうか。2人目や3人目を妊娠したときや親の介護があれば、専業主婦でも保育園を利用できると助かりますよね。

そこで本記事では、専業主婦だとなぜ保育園を利用できないのか、その理由と対処法を紹介します。

専業主婦だとなぜ保育園に入れないの?

目次

・専業主婦だとなぜ保育園に入れないの?
・子どもを保育園に預けたいときは
・子どもを保育園に入れるには情報収集が大事
専業主婦だとなぜ保育園を利用できないの?その理由と対処法を紹介


そもそもなぜ専業主婦だと、子どもを保育園に入れることができないのでしょうか。その理由から説明しましょう。

両親が働いていることが前提だから
保育園には、保育料の安い認可保育園と認可外保育園の2つがあります。認可保育園の審査基準は自治体により異なりますが、多くの自治体で共働きであることが申請の条件であるため、現実には専業主婦だと申請すら難しいでしょう。

認可外保育園ではそのような条件は設けられていませんが、保育料が高くなり利用しづらくなります。

就活中で働きたい専業主婦なら可能性もあり
就活中の専業主婦なら、申請することは可能でしょう。ただし、働いている人と比べると審査に通ることは難しくなります。

どうしても働きたい場合は先に認可外保育園を利用し、就職してから認可保育園に変えるなど段階を踏む方法がおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.