くらし情報『専業主夫希望の旦那と離婚すべき?旦那が専業主夫になるメリット3選』

2020年11月18日 10:18

専業主夫希望の旦那と離婚すべき?旦那が専業主夫になるメリット3選

「男性が働き女性は家庭を守る」といった夫婦のあり方が変化しつつある昨今、専業主夫を自ら選択する男性も珍しくありません。

しかし、いきなり「専業主夫になりたい」と夫から告白されたら戸惑う女性も多いでしょう。そこで今回は、夫が専業主夫になるメリットを紹介します。

専業主夫の定義を知ってる?割合は?

目次

・専業主夫の定義を知ってる?割合は?
・旦那が専業主夫になるメリット
・旦那が専業主夫になるデメリット
・旦那が専業主夫になるメリットは意外に多い!
専業主夫希望の旦那と離婚すべき?旦那が専業主夫になるメリット3選


専業主夫とは、妻に家計を支えてもらい、家事や育児を行う夫のことです。家事や育児に専念する専業主夫もいますが、家事や育児の合間に在宅ワークやリモートワーク、アルバイトなどの仕事をする人もいます。

そんな専業主夫の割合ですが、国勢調査の結果によると、2015年では専業主夫世帯の割合が全体の5%も占めることが判明。とくに2005年から2010年にかけては兼業主夫よりも専業主夫の割合が増える結果になっています。

この流れを受けて、今後も専業主夫の割合は増えていくことが予測されるでしょう。

旦那が専業主夫になるメリット

専業主夫希望の旦那と離婚すべき?旦那が専業主夫になるメリット3選


夫が専業主夫になるメリットはあるのでしょうか。夫が専業主夫になることで妻が得られるメリットを見てみましょう。

キャリアを諦めなくてよい
従来であれば結婚や出産を機に家庭に入る女性が多く、どんなに好きな仕事であってもキャリアを諦めなくてはいけない場面も多くありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.