くらし情報『共働きなのに夫が家事をしない!うまく家事を分担するコツはある?』

2020年11月19日 09:00

共働きなのに夫が家事をしない!うまく家事を分担するコツはある?

近年は、結婚や出産後も働き続ける女性が増えたため共働きの夫婦が増加傾向にあります。

しかし、共働きになると仕事に加えて家事や育児も両立しないといけないので、毎日時間に追われる女性も多いことでしょう。そんな多忙な日々を送っているのに、家事を少しも手伝おうとしない夫も少なくありません。

そこで、今回は夫が家事をしない理由や家事を夫婦で分担するコツを紹介します。

共働き夫婦の家事分担率は?

目次

・共働き夫婦の家事分担率は?
・夫はなぜ家事をしないの?
・家事を夫婦で分担するときのコツ
・共働きの家事分担は思いやりが大切!
共働きなのに夫が家事をしない!うまく家事を分担するコツはある?


株式会社 小学館の運営するkufuraによる「共働き夫婦の女性105人を対象にした調査」によると、共働き夫婦のうち8割以上が、妻の家事分担が6割を超えていることがわかりました。

また、約45%の家庭では妻の家事分担が9割を超えています。この結果から、多くの夫は家事に協力的でないことがわかります。

出典:https://kufura.jp/family/couple/64130

夫はなぜ家事をしないの?

共働きなのに夫が家事をしない!うまく家事を分担するコツはある?


そもそもなぜ夫は家事に協力的でないのでしょうか。ここからは、夫が家事を手伝ってくれない理由を見ていきましょう。

家事をしていると思い込んでいる
食べた後の食器を台所に持って行ったりお風呂掃除をしたりしただけで、家事を十分に手伝っていると思い込んでいるケースが考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.