くらし情報『共働きなのに夫が家事をしない!うまく家事を分担するコツはある?』

2020年11月19日 09:00

共働きなのに夫が家事をしない!うまく家事を分担するコツはある?

家事や育児は食器の片付けやお風呂掃除だけではありません。しかし、自分は十分家事をしていると考え、「これ以上、何を手伝えばいいの?」と思う男性もいるようです。

家事は女性がするものと考えている
専業主夫の母親のもとで育った男性は、「家事や育児は女性がするもの」と考えていることも少なくありません。そのため、そもそも家事を手伝う気すらないのです。

しかし、専業主夫と共働きでは置かれている状況が異なります。まずは、そのことを夫に分かってもらうことが必要でしょう。

家事を夫婦で分担するときのコツ

共働きなのに夫が家事をしない!うまく家事を分担するコツはある?


あまりに夫が家事を手伝ってくれないとイライラする女性も多いはずです。しかし、「手伝って!」と怒り口調で言ったところで喧嘩に発展することも。そこで、ここからは夫婦で家事をうまく分担するコツを紹介します。

夫が得意な家事を任せる
仕事中心の生活を送ってきた男性であれば、すぐに家事をこなせる人はそう多くはありません。慣れないことの連続で余計に時間がかかることもあります。

そこで家事の得意不得意を見極めて、夫が得意そうな家事を任せるのがおすすめです。得意な家事であれば、夫本人もつらく感じることなく、妻も家事の負担が減って楽になるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.