くらし情報『妊娠中の家事がつらい!楽にできる方法と夫との家事分担について紹介』

2020年11月21日 12:03

妊娠中の家事がつらい!楽にできる方法と夫との家事分担について紹介

貧血の症状はだるさの他にも、頭痛やめまいが起こることもあります。疲労感がひどいと感じる場合には病院へ相談してみましょう。

家事を楽にできる方法とは?

妊娠中の家事がつらい!楽にできる方法と夫との家事分担について紹介


妊娠中の家事は、できるだけ楽にしたいものです。大変な家事を楽にする方法を考えてみましょう。

家事をするときの体勢に気をつける
妊娠中にはつらいと感じる体勢があります。家事をするうえで、つらいと感じる体勢があると感じたら楽にできる方法を見つけましょう。

たとえば、洗濯物を高い位置に干す体勢がつらいと感じたら、干す位置を低い位置に変えるだけで体勢が楽になり、転倒などのリスクも減らせます。

夫に家事を分担をしてもらう
夫ときちんと話し合いをして、家事を分担してもらう方法もあります。妊娠初期から家事はつらいと感じることも多いため、体調を崩す前に話し合いをしておくと良いでしょう。

夫にどの家事を分担してもらえそうかあらかじめ考えておいて、提案してみると良いでしょう。家事代行をお願いする
妊娠中に家事が負担だと感じた場合には、家事代行サービスを利用してみましょう。妊娠中は必要以上に家事を抱え込む必要はありません。

また、妊娠中はおなかが大きくなるため、動き回ることでバランスを崩して転倒してしまうリスクもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.