くらし情報『妊娠中の家事がつらい!楽にできる方法と夫との家事分担について紹介』

2020年11月21日 12:03

妊娠中の家事がつらい!楽にできる方法と夫との家事分担について紹介

無事に赤ちゃんを出産できる環境をつくるのも、ママの役目でしょう。

家事分担で夫にお願いできる家事って?

妊娠中の家事がつらい!楽にできる方法と夫との家事分担について紹介


妊娠中の家事分担で悩みどころなのは、夫に分担してもらう家事の内容かもしれません。夫にしてもらいたい家事と、夫ができる家事を見極めて分担する必要があります。夫にお願いできる家事を探してみましょう。

ゴミ出し
夫が担当しやすい家事として、ゴミ出しがあります。出勤のときにお願いできるので、頼みやすいというメリットもあるはずです。ただし、夫にはゴミの分類から手伝ってもらいたいですよね。

家中のゴミ箱からゴミを集めて分類する作業は、妊娠中にはきつい作業です。夫にゴミ出しまでの家事をお願いできるように頼んでみてはいかがでしょうか?

お風呂掃除
妊娠中のお風呂掃除は危険です。滑りやすく体勢も悪いため、できるだけ夫に分担してもらいたい場所だといえるでしょう。お風呂掃除の危険性を夫に話してみるのも効果的かもしれません。

その他にも体勢がつらいと感じたら、その家事を夫に依頼できないか考えてみてはいかがでしょうか。

食器洗い
妊娠していると立ち仕事というだけでもつらくなります。食器洗いの時間も立ち続けるのがつらいと感じる人は多いのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.