くらし情報『生理中でもダイエットをしたい!食事管理や効果的な運動について紹介』

2020年11月20日 13:54

生理中でもダイエットをしたい!食事管理や効果的な運動について紹介

生理中はダイエットに向いていないという話を聞いたことはありますか?実際、生理中は痩せにくいという実感を持っている方も多いかもしれません。効果的にダイエットをするためには、生理との関係性を理解しておく必要があります。

この記事では、生理中の食事管理や効果的な運動についてご紹介しますので、ダイエットの参考にしてくださいね。

生理中は痩せにくいって本当?

目次

・生理中は痩せにくいって本当?
・生理中の食事管理は?
・生理中のダイエットに効果的な運動は?
・生理中のダイエットは適度にすることが大切
生理中でもダイエットをしたい!食事管理や効果的な運動について紹介


「生理中は痩せにくい」と言われていますが、なぜでしょうか。事実、生理中はある理由のせいで、痩せづらいのです。その原因は女性ホルモン。女性ホルモンの変化が体に影響を及ぼし、生理中は痩せにくくなってしまいます。

まずは、生理中の体のメカニズムを知っておきましょう。

血流が悪くなりむくみやすくなる
生理中にむくみやすいと感じた経験をもつ人は多いのではないでしょうか。生理中は女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンが減るため、体温が低下し基礎代謝も落ち、体内の老廃物が排出しにくくなっています。

特に生理前のイライラを鎮めるために甘いものを食べたり、暴飲暴食をしたりしてストレスを解消していた場合、生理前の一時的に太ってしまった状態です。

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