くらし情報『ニキビにかゆみ…生理前の肌荒れが辛い!自分でできる対策とは』

2020年11月28日 14:00

ニキビにかゆみ…生理前の肌荒れが辛い!自分でできる対策とは

生理前になると、ポツポツとニキビができたり、肌がかゆくなったりすることはありませんか?肌が荒れると、気持ちが沈んで出かけるのも億劫になってしまいますよね。今回は、生理前の肌荒れの原因や対策を紹介します。

生理前に肌荒れする原因とは?

目次

・生理前に肌荒れする原因とは?
・自分でできる肌荒れ対策~スキンケア編~
・自分でできる肌荒れ対策~生活習慣編~
・生理前はしっかりとスキンケアと休息を
ニキビにかゆみ…生理前の肌荒れが辛い!自分でできる対策とは


なぜ、生理前になると肌が荒れてしまうのでしょうか。原因のひとつとして考えられるのは、ホルモンバランスの変化です。生理前になると、女性の体では男性ホルモンに似た「黄体ホルモン」の分泌が多くなります。黄体ホルモンが増えると、皮脂の分泌が活発になるため、ニキビができやすい状態になってしまうのです。また、肌のバリア機能も低下し、外からの刺激に敏感になるため、かゆみなどが発生すると考えられます。

自分でできる肌荒れ対策~スキンケア編~

ニキビにかゆみ…生理前の肌荒れが辛い!自分でできる対策とは


毎月生理前に肌荒れが起きてしまうのは辛いですよね。ここからは、スキンケアでできる肌荒れ対策を紹介します。

洗顔はやさしく丁寧に
生理前は、ホルモンの関係で皮脂の分泌が盛んになるため、毎日の洗顔は重要です。一日2回、たっぷりの泡でやさしく洗うようにしましょう。肌の乾燥が気になるのなら、お湯よりも水で洗うことをおすすめします。

保湿はしっかりと
皮脂の分泌が気になるからといって、保湿をしないのは逆効果。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.