くらし情報『肌荒れを改善したい!おすすめ&避けるべき食べ物・飲み物とは?』

2020年11月28日 11:01

肌荒れを改善したい!おすすめ&避けるべき食べ物・飲み物とは?

肌が荒れてしまうと、メイクがうまくのらなかったり、鏡を見るのも嫌になったりしますよね。今回は、そんな困った肌荒れを改善するために、おすすめ&避けたい食べ物・飲み物を紹介します。

肌荒れの原因はバリア機能の低下!

目次

・肌荒れの原因はバリア機能の低下!
・肌荒れを改善する方法~食べ物編~
・肌荒れを改善する方法~飲み物編~
・毎日の食事を見直して肌荒れを改善させよう
肌荒れを改善したい!おすすめ&避けるべき食べ物・飲み物とは?


困った肌荒れは、なぜ起こるのでしょうか。原因のひとつとして考えられるのは、肌のバリア機能の低下です。

正常な肌では、水分によって角質層のバリア機能が刺激から肌を守ってくれます。しかし、肌のバリア機能が低下してしまうと、外からの刺激を受けやすくなり、ニキビやかゆみ、乾燥などの肌荒れを引き起こしてしまうのです。

肌荒れを改善する方法~食べ物編~

肌荒れを改善したい!おすすめ&避けるべき食べ物・飲み物とは?


つぎに、肌荒れを防ぐのにおすすめの食べ物と、NGの食べ物を紹介します。

おすすめの食べ物レバー
レバーには、代謝を促したり皮脂の調整をしたりするビタミンB群や、肌や粘膜を正常に保つビタミンA、血液の材料となる鉄分などが豊富に含まれています。一度にたくさん食べるのは難しいので、焼き鳥ではレバーを頼むなど工夫するとよいでしょう。

緑黄色野菜
ブロッコリーやニンジン、かぼちゃなどの緑黄色野菜は、ビタミンCやビタミンAが豊富です。ビタミンCには、肌の酸化を防ぐ効果、ビタミンAには肌や粘膜を正常に保つ効果があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.