くらし情報『つらい便秘を解消するにはどうしたら?腸に効く対策とは』

2020年11月27日 10:00

つらい便秘を解消するにはどうしたら?腸に効く対策とは

便秘は便が何日も出なかったり、便が出てもおなかがスッキリしなかったりでつらいもの。今回は、腸に効いて便秘が解消できる方法を紹介します。便秘でつらい方はぜひ参考にしてみてください。

食生活で便秘解消

目次

・食生活で便秘解消
・腸ひねり体操
・腸を刺激するマッサージ
・自分に合った便秘薬
・生活習慣を改善し便秘の予防をしよう
つらい便秘を解消するにはどうしたら?腸に効く対策とは


つらい便秘を解消するには、まず食生活を見直したいもの。便秘解消におすすめの食べ物や飲み物を紹介します。

食べ物
便の量が少なく腸の動きが鈍い方は、不溶性食物繊維を摂取しましょう。不溶性食物繊維は野菜や豆類、きのこ、くだものなどに多く含まれています。

便が硬い方は、水溶性食物繊維である海藻やこんにゃくなどがおすすめ。ヨーグルトやチーズなどの乳酸菌を多く含む食品は、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。また、善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖をヨーグルトにかけるのもおすすめです。

飲み物
水分が不足すると便が硬くなり便秘につながるため、こまめな水分摂取を心がけましょう。普段飲むお茶を、便秘の改善に役立つ成分を含むハトムギ茶やマテ茶、ルイボスティなどに変えると無理のない便秘解消につながります。

牛乳は腸の動きを活発にしてくれるので便秘の改善にぴったり。食物繊維を多く含む野菜などで作るスムージーや青汁もおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.