くらし情報『つらい便秘を解消するにはどうしたら?腸に効く対策とは』

2020年11月27日 10:00

つらい便秘を解消するにはどうしたら?腸に効く対策とは

腸ひねり体操

つらい便秘を解消するにはどうしたら?腸に効く対策とは


便秘の解消にとてもおすすめしたい体操が「腸ひねり体操」。体操で腸をひねったり伸ばしたりして刺激を与え、腸の動きを良くします。

座った姿勢での腸ひねり体操
デスクワーク中でもできる腸ひねり体操です。

・椅子に浅く腰掛ける
・背もたれを持ち息を吐きながら上半身を左にひねる
・右側も同様におこなう

寝たままでできる腸ひねり体操
朝起きたときや、就寝前、テレビを見ながらできる腸ひねり体操です。

・あおむけに寝て両膝をそろえて立てる
・息を吐きながら両膝をゆっくり左に倒す
・息を吸いながら両膝を戻す
・右側も同様におこなう

腸を刺激するマッサージ

つらい便秘を解消するにはどうしたら?腸に効く対策とは


腸は骨に囲まれていないため肌の上から直接刺激を与えることができます。おへそを中心に手で「の」の字を書きマッサージ。ゆっくりマッサージをおこない腸の動きを助けます。

また、腸の曲がり角をもみほぐすことで便秘解消に。腸の4つの曲がり角に便が滞りがち。4つの曲がり角とは、ろっ骨の下あたりの右と左、腰骨の上あたりの右と左。おなかをギュッとつかむようにして、ゆっくりもみほぐします。

自分に合った便秘薬

つらい便秘を解消するにはどうしたら?腸に効く対策とは


便秘解消には食生活の改善や体操を優先しますが、どうしてもつらいときには便秘薬を利用しましょう。

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