くらし情報『ASDっ子は、計算はできるのにお金が数えられない?』

2020年11月25日 10:01

ASDっ子は、計算はできるのにお金が数えられない?

家でも、外出時は私と一緒なので、アタが自分で考えてお金を払うことは、まずありません。私もつい面倒で、サッサと会計を済ませてしまっています。

しまった、これが原因だ……。

手探りでライフスキル・トレーニング開始!近所のお店は良い学び場です。
これはもう、1人で買い物させるしかない!でも、いきなりスーパーでは心配なので、近所のお豆腐屋さんにご協力をお願いしました。

最初のミッションは「500円玉で1丁160円の絹ごし豆腐を買い、お釣りをもらって帰ってくること」。お豆腐屋さんには、アタがお釣りを正確に言えるまで渡さないようにお願いし、電柱の陰からこっそり見守りました。

「こんにちは!絹ごし1丁ください!500円玉でお釣りください!」

「絹ごし1丁160円だよ。お釣りはいくらかな?」

「……」。5分経過。

おじさんが何やらヒントをいっぱい出してくれて、ようやく

「340円です!」

「正解!よくできたね〜!」

ワシワシ頭を撫でてもらって、嬉しそうに帰ってきました。後でお礼に行ったら。

500円玉が100円玉5つ分の価値だとわかっていなかったので、まず手のひらで両替して見せたとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.