くらし情報『産後すぐ子作りは可能?注意点や赤ちゃんがいても子作りする方法』

2020年11月25日 13:47

産後すぐ子作りは可能?注意点や赤ちゃんがいても子作りする方法

1人目の出産を終えてしばらく経つと、2人目を考える夫婦もいるでしょう。しかし、産後すぐの子作りは可能なのか悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「産後すぐの子作りは可能なのか」その疑問にお答えします。

産後すぐに子作りしてもいいの?

目次

・産後すぐに子作りしてもいいの?
・産後すぐに子作りするときの注意点
・赤ちゃんがいても子作りする方法
・体調を見ながら子作りに励もう!
産後すぐ子作りは可能?注意点や赤ちゃんがいても子作りする方法


出産後に2人目の妊活を進めるにあたり、すぐに子作りをしてよいのか迷うものです。特に出産後の女性は体力を消費した状態なので、体にさまざまな変化が起こります。

また、妊娠中に停止していた生理が再開する時期は個人差があるため、女性の体の回復を見ながら子作りするのが望ましいでしょう。

産後すぐに子作りするときの注意点

産後すぐ子作りは可能?注意点や赤ちゃんがいても子作りする方法


産後は体調を見ながら子作りを始めることが可能です。ただ、焦って2人目の子作りをすると体に負担をかけることも。そこで、産後すぐに子作りするときの注意点を紹介します。

出産から4〜6週間後に子作りを始める
子作りを始める前に、産後の定期健診は必ず受診するようにしましょう。会陰部の経過が順調であることが分かれば、精神的にも安心して子作りに励めます。

子作りを始める時期に明確な決まりはありませんが、出産から4〜6週間を目安にしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.