くらし情報『赤ちゃんが便秘かもしれない!便秘の見分け方や解消方法を紹介』

2020年11月28日 09:00

赤ちゃんが便秘かもしれない!便秘の見分け方や解消方法を紹介

赤ちゃんが便秘気味だと感じて、不安になることはありませんか?実際に何日くらいで便秘だと考えるのか、気になっているママも多いかもしれません。赤ちゃんの様子だけで判断するのは難しいですよね。

そこで、赤ちゃんの便秘の見分け方と解消方法について紹介します。

便秘の目安は何日くらい?

目次

・便秘の目安は何日くらい?
・赤ちゃんの便秘の見分け方は?
・赤ちゃんの便秘への解消方法はある?
・赤ちゃんに元気がなければすぐに受診しよう
赤ちゃんが便秘かもしれない!便秘の見分け方や解消方法を紹介


赤ちゃんの便秘は、何日くらいからが便秘の目安となるのでしょうか。たとえば、三日うんちが出ていなかったら、便秘かもしれないと不安になるかもしれません。目安について紹介します。

元気に過ごせているかがカギ
赤ちゃんが便秘になっているかを判断するのは、うんちが出ていない日数ではなく、食欲があるか、または熱がないかという点です。赤ちゃんの様子をよく確認しましょう。

赤ちゃんは成長するときに腸の発達により、一時的にうんちが出なくなってしまうという可能性もあり、1、2日出ない場合もあります。

それでも元気に過ごせていたら少し様子を見て、解消しない場合は病院へ連れて行くとよいでしょう。

赤ちゃんの便秘の見分け方は?

赤ちゃんが便秘かもしれない!便秘の見分け方や解消方法を紹介


赤ちゃんは自分で便秘とはいえないので、ママが様子をみて便秘かどうかを判断してあげる必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.