くらし情報『便秘を食べ物で解消したい!手軽に取り入れられる食べ物5選』

2020年11月27日 12:23

便秘を食べ物で解消したい!手軽に取り入れられる食べ物5選

便秘を解消するには、食べ物を見直すとよいと言われています。薬を飲むよりも食生活を健康的にして、改善したいですよね。しかし、どんな食べ物を食べたら効果があるのでしょうか。そこで今回は手軽にとれる食べ物を紹介します。

どうしたら便秘は解消できる?

目次

・どうしたら便秘は解消できる?
・手軽に便秘を解消できる食べ物5選
・食生活を見直して便秘を解消しよう
便秘を食べ物で解消したい!手軽に取り入れられる食べ物5選


便秘を解消するには食事が大切です。腸内環境を良くする食べ物を積極的に摂ることが、便秘解消の近道といえるかもしれません。そこで便秘に効果的な食生活を確認しておきましょう。

食物繊維を積極的に摂る
食物繊維は腸を掃除してくれるといわれています。食物繊維は2種類あり、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は便をやわらかくして排出してくれる役割をもっています。

不溶性食物繊維は、水分や老廃物を吸着させて便を大きくし、腸の動きを促進して排出へつなげてくれます。それぞれの食物繊維の特徴を知って、摂取するのがよいでしょう。

腸内環境を整える
腸内環境を整えるためには、食物繊維の他にも水分や発酵食品が効果的です。水分はコップ2杯分をいつもの生活に取り入れてみるのがおすすめ。朝起きてからの1杯と、夜寝る前の1杯がよいでしょう。

また、発酵食品は毎日継続してとると効果を感じられやすいので、食事に取り入れて続けてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.