くらし情報『生理がこない!妊娠以外に考えられる理由や対処方法は?』

2020年11月27日 13:25

生理がこない!妊娠以外に考えられる理由や対処方法は?

生理がこないとき、どうしていますか?妊娠の可能性もありますが、心当たりがない場合は不安になりますよね。妊娠以外の場合には病気の可能性も否定できません。

実際にどのような理由が考えられるのでしょうか。そこで、生理がこない理由や対処方法について紹介します。

生理がこないのはストレスのせい?

目次

・生理がこないのはストレスのせい?
・妊娠以外に生理がこない理由とは?
・生理がこない場合の対処方法とは?
・生理がこなくて不安になったら早めの受診を
生理がこない!妊娠以外に考えられる理由や対処方法は?


生理がこない場合に、ストレスのせいだと感じることはありませんか?生理はストレスの影響を受けるため、ストレスを感じているとホルモンの分泌が抑えられてしまい、生理が遅くなっていきます。

ただ、ストレスといっても生活リズムの乱れなどの影響も受けるため、気持ちだけでなく生活面での影響も考えておきましょう。

過度なダイエットが原因の可能性も
食事制限などの過度なダイエットをしたことが原因となっている可能性もあるでしょう。栄養が足りない状態になることで、脳が妊娠しないように体に指令を出します。すると、最悪の場合は女性ホルモンが止まり、卵子の発育が止まってしまうのです。

妊娠以外に生理がこない理由とは?

生理がこない!妊娠以外に考えられる理由や対処方法は?


生理がこない場合に、まず妊娠を疑う場合も多いかもしれません。ただし妊娠以外の可能性も多いのです。妊娠していないのに生理がこないことも知っておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.