くらし情報『今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?』

2020年12月2日 10:11

今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?

子どもが全然寝ない!子どもの夜更かしが続いている……。お子さんの夜更かしに悩む親御さんは多いと思います。しかし、なぜ夜になっても眠らないのでしょうか?今回は、夜更かしの原因と対策をご紹介します。

目次

・母親の忙しさが子どもの夜更かしの原因に。
・子どもの夜更かし解消法とは?
・子供の夜更かしを解消するために夜できること。
・子供の夜更かしを解消するために朝できること
・子供の夜更かしを解消するために昼できること
・子どもの夜更かし解消は、日々の習慣作りから


今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?


母親の忙しさが子どもの夜更かしの原因に。

女性の活躍が掲げられている時代ですが、母親が働いている家庭では母親の労働時間が長いほど、22時以降に就寝する子どもの割合が多いことがわかっています。親のライフスタイルによって子どもの夜更かしが起こっている現実も把握しながら、対策に取り組みましょう。

子どもの夜更かし解消法とは?

子どもの夜更かしにアプローチする方法をご紹介します。まずは続けることが大切です。できることから、生活に取り入れていきましょう。

子供の夜更かしを解消するために夜できること。

睡眠儀式でだんだん暗くする
子供が眠りやすくするためにできる簡単な方法は、照明の調整です。白い光は脳が覚醒してしまうため、眠る前はできるだけ黄色い光に変えましょう。そして、照明の段階調節機能がある場合は、だんだんと暗くすることで眠りやすくなります。

もし、照明に調節機能がない場合は、寝る場所の電気は消し、その他の場所の照明をつけて、明るさを調節するのもおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.