くらし情報『今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?』

2020年12月2日 10:11

今すぐ改善できる!子どもの夜更かしの原因と解消法は?

下の子は、通えなかった保育園を転園させて、日中の充実度が上がってからは眠りやすくなりました。やはり、ストレスを抱えていては子どもでも眠りづらいのだと思います。

子どもの夜更かしの原因は、「なんとなく夜更かししてしまう」ことが多いそうです。だからこそ、「この時間は眠る時間だよ」と言い続けてあげることは大事です。できないからそれを許容してしまうのではなく、しっかりと提示してあげることで、夜更かしは良くない、決まった時間に寝ようと行動が変容してくる時期が必ず訪れます。

眠りやすい温度調節をする
眠るためには、深部体温をストンと下げるといいそうです。そのために、寝る前に体温をじわじわと上げていくのです。いちばん良いのはお風呂。しっかり温まった後、だんだん体温が下がっていくと眠りやすいといわれています。

とはいえ、幼い子供を持つ親御さんたちは、早めにお風呂に入れている方も多いと思います。そこで眠りやすくなるための温度調節には、夏場はクーラーとアイスノン、冬場はゆたんぽの活用がおすすめです。

夏は、体が暑いので寝る直前にクーラーを効かせ、一気に体温を下げます。アイスノンも併用すれば、より短時間で眠りやすい状態を作れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.